No Limits No Control

日常、想いをただ綴る

雨の日曜日

先週もいろいろあった。

 

職場の先輩の送別会。

自分、先輩のお父さんと同い年ってことで驚いた。

 

スターウォーズ エピソード9 スカイウォーカーの夜明けを映画館で観た。


「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」特報

 

42年前、4歳の頃。

エピソード4を字幕も読めない幼い自分は、母と映画館で観た。

あれから何度となく繰り返し繰り返し観てきたお気に入りの作品。

いよいよ完結。

感慨深い。

 

ネタバレは書かないけれど、エンタメ的には100点以上。

個人的には60点くらい。

 

理由はRPGのおつかいみたいに移動に次ぐ移動で、登場人物の繋がりが希薄になっていたことと人物描写がかなり浅かったこと。肝心の物語も雑に感じたこと。不満はないけれど、満足もない。

 

3時間近い上映時間だったけれど、この作品だけで終わらせようとしないでもう少し尺があれば保管できたんじゃないかと思えた。

 

いずれにせよ、スカイウォーカーの物語は終了して長年追いかけていた作品もひと段落してしまった。ディズニーの傘下になってしまったのでこれからも何らかのスターウォーズ作品は制作され続けるんだろうけれども、ジェダイやフォースの概念がなくなるスターウォーズだと寂しいなあってちょっと思った。

 

ローグワンやハンソロの映画はそれなりに楽しめたけれど、今後どんな展開を持ってくるのか...取り急ぎオビワンのドラマ?映画?は楽しみにしておきたい。

 

寒さ厳しくなって雨が降り続く日曜日。

今日は家事をひと通りこなして、比較的のんびり過ごせてよかった。