No Limits No Control

日常、想いをただ綴る

やっぱり

今日は面接。

いつものように本番前はちょっと緊張する。

面接用原稿を読み直したり、再度サイトを見直したり。

時間ぎりぎりまで調整する。

そして、面接がはじまる。

割と企業側の苦労話を聞かされて。

自分のスキルについての質疑応答をして。

今できる限りの提案をして。

条件面とか内定の場合いつから来られるか、とか。

1時間30分くらいあれこれ話して終わり。

7営業日以内に返答とのこと。

採用の場合は二次面接。

 

と、実は面接中に電話があった。

ちょっと困った。

出られない。

で、家電だったので言伝があったみたいで。

ハロワの人だった。

聞いたけど全然わからなくて、ハロワへ連絡してみた。

ひと月以上前に応募していた企業から連絡があって。

自分と欄楽がつかなくて困っているとかで。

連絡してあげてほしいと言われて。

何それ?って感じ。

だって、こちらは個人情報を投げている。

それどころか書類選考の返答がないから、その確認連絡もしている。

それにもかかわらずその連絡は何だ?って。

なので、ハロワ経由でお断りしてもらことになった。

正直不信感しかない。

条件面もそんなに良くないしね。

 

で、昨日さんざん電話の受け答えの多かった企業から面接日確定の連絡が来た。

正直ずっと悩んでいて。

応募したのに何を今さらとか。

そう、そのとおりなの。

だけど、条件面とか交通費とか業務内容とか。

目をつぶらないといけないのかもしれないけど、どこか納得できない自分もいて。

悩んで悩んで、やっぱり面接辞退の連絡を入れることにした。

うん、やっぱり妥協した応募はよくないなって。

ここまで時間かかったんだから、せめて自分が納得できる条件面でないとダメだ。

応募の際も焦らずに、妥協せずによく考えないとダメだ。

焦ってた。

失敗した。

次に活かそう。

 

今日も間もなく終わる。

第一志望の企業にも7営業日過ぎたこともあってメール連絡を入れておいた。

いつ採否がわかるのか?

実際今日の面接が通った場合、次の二次面接、オファー面談を含めると時間がない。

もちろん、不採用なら今日受けた会社が第一志望になるだけだし。

採用なら今日受けた会社へスケジュールみてお断りも入れないといけない。

その辺で困ることになるので、何らかの目安でもいいから連絡もらえればいいな、と。

 

で、夕方になって来た。

不採用...。

これは割とショック...。

あんなに面接でいい感じだったのに...。

本当面接がわからない。

 

面接の連絡をもらえるようになってきたのだろうか。

このところヒット率が高くなっている気がしている。

どんな職種でどんな業界で自分の書類が通りやすいのか。

ちょっとずつわかってきたように思う。

問題はそこでもある。

求人数がそんなにない。

それと、都内には山ほどあるけど地元神奈川ではあっても少ないということだ。

そこさえクリアできれば、需要がない訳ではないということだ。

 

毎日求人を追いかけて。

めげてしまう時もある。

くじけてしまうこともある。

こんなに時間がかかてしまって、失業保険も終わってしまって。

貯金で今後食いつないでいかなければならない状況だし。

先の見えない求職活動に怯えてしまうのもある。

いつまでもこれまでの経験に縛られているのもいけないのでは?と思ってしまうのもある。

だからこそ、こだわっているんだろう。

いつかくる限界の前に、どうか、どうか、経験の活かせる仕事に就きたい。

多少ブラックでもいい。

生活できる給料とお休みがあれば、もうそれでいい。

運が拓けてきているのだとしたら、今はそのすべてを受け入れたい。

そう願う。

 

そして、急に弁護士から電話が来た。

父の件で叔母様から書類を預かったので事務所まで来てほしいと。

急ぎ6/3(月)行くことになった。

ただ、どうしてそうなったのか経緯がまるでわからない。

そのため、叔母に電話しようとしたら連絡が来た。

叔母曰く、父の財産状況の調査を依頼していたらしい。

それと、叔母が高齢なこともあって書類関連は弁護士とのやり取りをしてもらいたいと。

承知した。

一旦、書類関連をもらって諸々の手続きに奔走することになるだろう。

 

想定しうることだけで、電気・ガス・水道・携帯電話の解約。

マンションの管理人への管理費支払い、固定資産税の支払い。

マンション名義人の変更。

銀行通帳の名義変更。

考えるだけでうんざりしてしまう...。

いずれにしても状況がさっぱり不明なことが多くて理解がしきれない。

考えるのは6/3(月)以降にした方がよさそうだ。

 

これも相続の方向に舵を切っている。

父にいくら資産があって、借金や連帯保証人になっていないかどうか。

この辺が肝になるものと思われる。

その辺を確認した上で相続するかしないかを取り決めないといけない。

というか、その辺まで全部弁護士が調べているんだろうか?

それも当日聞くことができるんだろうか?

中途半端な問題が多過ぎて嫌になる...。

 

明日は家事と買い出し。

それと、この相続についての調査が軸になりそうだ。

電話で確認できるところには確認しておいた方が良さそうだ。

必要書類とか。

ああ、考えないようにしていたことがまたぶり返してしまう。

せめて生きている頃にこの辺の話をしてもらいたかった。

親父、あの世で「わりい」とかいって苦笑いしてそうで困る。

 

いずれにしても、今日は電話が多くてあれこれ振り回される一日だった。

明日も忙しそうだけど、やれることを着実にできることだけやっつけていきたい。