No Limits No Control

日常、想いをただ綴る

梅雨明け

急に暑くなった。

そして、休みとは言えいつもの家事とか買い出しとか。

あれよあれよと時間が費やされる。

気が付いたら日曜日。

 

今日は夕方にはやっと自由時間を得られた。

 とは言え、PCパーツの見積もりを作っていただけで、あっという間に終わってった。そう、今利用しているDos/vマシンがインテルの第4世代CPUってこともあって、そろそろ買い替えようかと思い始めた。

 

と言うのも、ところどころでグラボなりケーブル類なり、マザーボードの電池交換なりを繰り返し繰り返し、だましだまし使っているのもあって、いつ不具合出てもおかしくない。

 

インテルの第10世代CPUが発売されたのもあって、型落ちが狙い目かなあ..なんて思っていたら、実はそんなに一世代前と価格差がなくて、それなら現行品でパーツ組み上げるのもいいかもと思い始めていて。

 

ところどころは諦めないといけないけれど、それなりのスペックを組み上げることはできそうな気がしている。これであと5年、いや8年くらい戦えたらいいなあと。

 

実際、今のマシンも8~9年目だから、不具合さえなければいけると思う。

CPU、メモリ、電源、SSD、HDD、マザーボードの買い替え。

光学式ドライブとグラボは今回諦める方針。

 

今週どこかでタイミングをみて購入して、お盆休み中に組み上げようかと予定。

たぶん、これが最後のDIYかもしれない。

実際、老眼がきついから今回も組み上げるのに苦労しそうな予感しているし。

 何にせよ、こうやってどれにしようかな?って考えてる時が一番楽しい。

そんなもんなんだろうなあ。