No Limits No Control

日常、想いをただ綴る

のんびりできた

朝からずっと寒い。

午前4時には起床したけれど、二度寝してよく眠れた。

取り立てて今日は予定を入れなかったのもあるけれど、いつ以来なのか久しぶりにのんびりできた。

 

午前中はネットで就職活動。

昼下がり、うとうとしながらYoutubeを観る。

夕方、長女が帰宅して奨学金の書類一式を持ち帰る。

これが厄介だった。

いつも思うんだけれど、どうしてこういう役所系の書類って作った人にしかわからない記載をするんだろう。何度読んでも理解不能。説明会に参加して話しを聞いてきた長女もよくわかっていない。仕方なく日本学生支援機構奨学金相談センターへ電話する。そうしたら、ここでも面倒くさそうに受け答えされる。挙句のはてに、その質問は学校の奨学金担当にお願いしますって言われて...この相談センターは何のためにあるの?って思った。

 

悩んでも埒が明かないので、明日長女の学校へ電話して聞いてみるつもりである。わが家の場合、今の自分の場合、かなり例外的な状況にあるから、ここがよくわからないところなんだ。父子家庭、生計を立てるものが今無職、それで何の書類が必要で何をどう記載すればいいのか?事例がまったくない。そこのところを確認しないと。

 

ただ、明日は夕方から面接があるから、奨学金のことはほどほどにして行かないと。あまり乗り気ではない企業の面接とは言え、面接の練習と捉えるにしてもだ、それなりに受け答えできるようにシミュレートしておきたいし。出かけるまでの僅かな時間でも、いろいろと練習しておかないと。

 

それにしたって、今日は気持ちが楽。

やはり、のんびりできたっていう充足感なんだと思う。

明日は明日で、やれることやって休めるタイミングでゆっくりしよう。

焦ったっていいことないから。