No Limits No Control

日常、想いをただ綴る

いっぱいいっぱい

朝から市のひとり親家庭関連の窓口へ行き、奨学金以外に何か受けられるものがあるかどうかの相談をしてきた。担当の方は年配の片だったけれど、とても丁寧にわかりやすく親身に話しを聞いてくれたので、とてもためになった。

 

午前中はこの相談で終わって、帰宅路に国民健康保険のびっくりする額面を支払って買い出しを済ませて帰宅。間もなく学期末テストで帰宅した二女と鉢合わせ。昼食を準備して一緒に食べる。二女のこれからについても、ちょっと話した。二女は二女なりに将来を見据えているんだな..って思った。

 

午後、少し休もうと思ったけれど、国の教育ローンにも電話でお問い合わせをかけて、資料請求をする。奨学金の書類準備を一部用意して、米を炊いてアイロンがけ。その後、やはり紙詰まりが酷くなったプリンタを廃棄処理するために、市の廃棄場へ持ち込みに行く。さすがにちょっと疲れた..休みたいなって思いつつ、晩飯の献立を考えていたら夕方になった。

 

晩飯何が良い?って二女に二リクエストしたらチャーハン食べたいって言われたので、久しぶりにチャーハンを作ることにした。長女は晩飯食べて帰るって言っていたので、さっくり作って食べていたら、長女帰宅。自分のぶんは?って聞かれて食べて来たんじゃないの?って。泣く泣く長女用にチャーハンを作る。

 

洗い物をして、ここで食べ終えた長女と今日の出来事とこれからについて話す。やっとここで今日はじめての休憩に入る。いつの間にか夜である。

 

明日面接なのにろくに企業研究できてない。

筆記試験と適性検査があるって書いていたけれど、正直筆記試験は対策しようがないのでこれはもう諦めている。いくつかのサイトを軽く読んで、面接時に意欲をいかに見せられるかを検討してみる。あれ?休めていない?

 

そういや、相変わらず眠れていない。

正しくは布団に入るまでは眠くて仕方がない。

布団に入ると眠気が飛ぶ。

寝付けない。

気がつくと明るくなっている。

どこかで気を失うように寝ているのかもしれないけれど、覚醒するタイミングとの間隔が短いのか、寝た気がまるでしない。

ちょっと、ゆっくりしたい。

ゆっくり寝たいって言うのが本音かもしれない。

 

明日は昼には面接で外出するから、それまで企業研究と家事をこなして少しでも休憩を入れて、誠意をもって接したい。

 

さて、今日はそろそろ床に入ろう。