No Limits No Control

日常、想いをただ綴る

疲労、過労、撃沈

朝から二女と高校説明会へ行く。

遠い道を歩く。

晴れてよかった。

 

到着してしばらく学校PRビデオを観る。

だいたいどこもパワーポイントで作っている感じのアレ。

精いっぱい感が泣ける。

 

説明会がはじまって30分くらい経った頃だろうか、二女がか細い声で具合悪いと声をかけてきた。何ごとかと思ってどんな具合なのとヒアリング。時すでに遅し。顔色真っ白になってそのままうずくまる。

 

こりゃいかんと思って先生方にサイン。

担ぎあげて体育館後方へ移動。

横にさせて様子見するも回復せず保健室へ移動。

しばらく横になってみて、多少顔色が回復してきたのがわかって一安心。

貧血、とみていいと保健室の先生から言われた。

そういえば長女もこのくらいの時期に何度かこんなことがあった気がした。

今日はもうどうにもならないこともあるから、次週以降なるべく早めに婦人科を予約して貧血の検査をしてもらうことにした。

 

第一志望の学校、説明会は途中で抜けてしまったけど仕方なし。

あとは、次の期末試験と受験で挽回するしかない。

 

いつまでも保健室にいる訳にもいかず、座れるまで回復したところでタクシーを呼んでもらって帰宅。

 

少し家で横になってもらっている間に、買い出しへ。

長女が今日はオンライン文化祭というので終わるまで外に出られないとあったので、自分もこの隙に少しだけ休む。

 

買い出しがしんどい感じだった。

ドラッグストア、銀行、家電屋、ホームセンター、スーパーを行脚。

さすがにスーパーへたどり着いた時にはだいぶ体力がなかった。

老化、とは認めたくないけどきついの本当。

 

帰宅して、昨日の残りのカレーをあたためて晩飯を食べたあと、もう耐えられないくらいの眠気に襲われて、少しだけ横になるつもりが気づいたら22時。

 

相当疲れていたんだなあと思った。

そりゃそうだ、仕事でただでさ普段はほぼ4時間睡眠。

今日もそんなに寝てない。

 

終わりが見えないプロジェクト的な仕事をいくつかこなしつつ、別の仕事が雪だるまのように増えていって、来週も多大な残業確定。

 

本っ当、のんびりしたい...。

今日はせめて、このまま酔うように酒をかっくらってぼけーっと過ごして、明日は家事をできるだけやっつけたら、もう何も考えずにのんびり過ごそうと思う。

 

休まないと。