No Limits No Control

日常、想いをただ綴る

無念

昨夜、友人からの「車のバッテリーあがった、助けて」コールがあった。

娘たちの家庭教師の送迎を終えて、そのまま友人の待つ場所まで行く。

 

バッテリーあがっているのに室内灯って点いているもんなのか?と疑問を感じつつも、ブースターケーブルを試してみる。セルがカスる音がしてまったくダメ。

 

念のため、最後にバッテリー交換したのいつか聞いたら5年くらい前って聞いて、ああこれ、バッテリー自体が寿命迎えているのかも?と思って交換を勧める。時間が時間だったので電話で最寄りのガソリンスタンドへ連絡して、在庫がありそうなお店まで向かう。で、念願のバッテリーをゲット。戻って即効交換する。セルは回らず。

 

幸いなことに、友人の車は立体駐車場に停めてあるのでとりあえず明るくなってから、ディーラーに相談してもらうことにして友人を家に送る。帰宅して0時過ぎ。役に立てなくて無念。

 

今日になって、昼休みにスマホみたら友人からLINE入ってた。

オルタネータとセル、両方がダメになっていたようでレッカーの費用と合わせると割といい額を見積もり出されたようだ。ここで友人、あっさり廃車にするって決定。確かに10年以上乗っていた車だったし、むしろよくあそこまで走っていたと思う。とは言え、これ以上..許容範囲を超えた額だったんだろうなと思う。

 

それにしても昨日買い換えたばかりのバッテリーが..。

何だか申し訳ない気持ちでいっぱいになった。

午後、食事のあとの眠気がいつにも増してきつい。

友人の力になれなかった無念さも含めてきつさが重い。

 

しばらく車はもういいやって言ってた。

家もうちと同じくらい最寄駅まで距離があるから、車がないと大変だと思う。

本人はまたお金貯めてからでいい、レンタカーもあるしって言ってたけれど、ちょっと心配になった。

 

いろいろ重なって、今日もこれを書いている今だいぶ眠い。

思考も途切れ途切れ。

ちょっとしたことでミスをしては舌打ちをする。

ちょっとしたことでイラついている。

まるで余裕がない。

本当、疲れているんだと思う。

 

寝よう。

寝ないとダメだ。