No Limits No Control

日常、想いをただ綴る

タスク

テレワークでまめにこつこつとタスクをこなすも、新たなタスクでつまずくことがある。それは、転職して直面する他業種ということもあるんだけれども、圧倒的に知識が追い付かない。

 

そこで、あれこれ調べつつやるもんだから、割と時間がかかって進捗が思うようにいかない。

 

そんなこんなをここ数日、もやもやしながら過去の上司が作った資料を見比べたり、ググりながら調べて頭を悩ませつつも奮闘している。

 

今日はある程度テキスト化できたからまだいい方だと思う。

明日までにはイラレでワイヤーに落とし込んで、形にしたいところ。

 

そんな中、リモートで今利用しているノートPCが酷く古いこともあって、クラウドで自宅のデスクトップ使って作業をこなしているんだけれど、今日かねてより注文していた新しいノートPCが会社に届いたと連絡をもらった。

 

そこで、来週月曜久しぶりに会社へ行くことになった。

セットアップとノートPCの交換のために。

この時期、正直都内へ赴くのは怖い。

でも、久しぶりに外出できる嬉しさもある。

 

また、スケジューラで来週予定されている新卒研修の参加、これもビデオチャット参加なのか、会社へ赴いての参加なのかよくわからず、偉い人からの回答待ち。

 

んー。

いろいろとバタバタしてきそう。

とは言え、家で黙々と作業をこなしているよりはいいのかもしれないとも思う。

ただ、感染しないといいけど...。

 

この自粛期間。

ある種、会社でなくとも家で仕事をこなせることに気づいてしまっている。

ただ、会社にいることの利点もたくさんある。

今月中は原則テレワークだけど、政府的にこれをどうするつもりなんだろう。

GW明けて感染者が減るとは到底思えない中、自粛解除って微妙な気もする。

 

会社員である以上、会社の命令は絶対なので来いと言われれば行く。

泣ける話しだけれど、たぶん多くの人がそうだと思う。

 補償と自粛、もしくは休業ってのはセットじゃないとダメだと思うんだよなあ。

 

そう言えば、中途の面接を上司が行っていて候補者が何人かに絞られていた。

この中から新たなメンバーが選ばれて、仲間が増えることになるんだろう。

自分の時はどうだったんだろう?

今にしてそう思うことはある。

 

きっとお若い実力派の方が入社されるだろうから、おじさんがんばらないと減給されそうで怖いなあ。過日、会社クビになる夢みてぞっとして目覚めたくらいだから。

 

んー、細々とでいいから減給なしで定年までお世話になりたいこの会社。

コロナ廃業は...たぶん大丈夫だと思うけれど、どうにか、どうにかうまくいきますようにと願うばかり。