No Limits No Control

日常、想いをただ綴る

月曜日の憂鬱と進学

かなりの睡眠不足。

うとうとしながら通勤途中に、二女が風邪でダウンとの連絡。

熱が上がらないといいな、と思いつつ会社へ。

 

今日は先週末から作業をしていたデザインを午前中に上げて、午後からはMeta情報の書き換え準備を行っていた。途中、眠くて仕方なかったけれど、どうにか乗り切れたので結果オーライ。

 

帰宅途中、長女の進学で申し込んだ教育ローンの仮審査通過のメールが来てたので、少しだけほっとした。とは言え、まだ仮審査。落ちる可能性もなくはない。

 

帰宅して..いや、帰宅まで時間かかったんだ。最寄駅のホームに電車が入って少しして急停車。ここで約20分足止め。緊急停止ボタンが押されたとか何とか車内アナウンスが流れて、車内は真っ暗になるわ空調止まるわでしんどかったなあ。

 

で、二女に頼まれていたのど飴を買って帰宅。

熱はなかった模様。

良かった。

娘が苦しむ姿は胸が痛むから。

 

で、長女。

本当にこのままでいいのか?

って今までも再三話してきたけれど、今向かっている進学先があまりにも高価過ぎての教育ローン。正直、長女のやりたいことは他の進学先でもクリアできるってことを今一度話した。自分が出したカードは確かに長女の興味がない進学先かもしれない。でも、ここへ入学できれば就職は引く手数多の業界。そう、それは看護師。

 

もし、今回教育ローンの本審査で落ちたら、パパの見つけて来た看護師の専門学校で学んでもらってもいいか?って相談をした。

 

あまり気乗りはしないみたいだけれど就職先の豊富さ、一生仕事に困らない資格の強さを力説していたら、そう悪くはない心持ちになって来てくれた。

 

いずれにせよ、本来行きたいところへ通わせてあげたいのは親としてあたり前なんだけれど、いかんせん教育ローンが通らないことにはどうにもならないのも現実。

 

ただなあ、転職したばかりだからこれ通るのかなあ?

むしろ、仮審査もよく通ったなあって思っている。

果報は寝て待てって言うから、今日はとっとと寝よう。

もうこんな時間だし。

焼酎かっ喰らって寝よう、寝よう。