No Limits No Control

日常、想いをただ綴る

台風15号

昨日の日中から避難勧告が頻繁に出ていた。

とは言え、そんな大げさなのか?という感じ。

 

夜中から雨と風がはじまった。

主に風がすごかった。

何度も目覚め、気がつけば朝になっていた。

朝になって、違和感に気づく。

停電してる...。

調べると午前3時過ぎに停電していたとか...。

 

で、iPhone使って交通情報を確認すると最寄駅の路線すべてが運転取りやめ。これはどうにもならないと思い、上司へ連絡して路線が復旧次第また連絡しますと伝えた。

 

二女は連絡網どおり10時過ぎから学校へ行った。

長女は11時の時点で学校から連絡があって休校になった。

 

自分はと言うと、一部路線は復旧したものの、まだ既定の路線が復旧しないこともあって上司へ再度連絡。ホームには人が溢れていて、電車に乗るまでの時間を考慮すると、この時点で会社へたどり着いても片道で3時間以上かかってしまうことも添えておいた。折り返し連絡待ちとなり、家で雨漏りを見つけたので対応していたところに再び上司からの連絡。結果、研修期間ということも鑑みて今日は自宅待機、お休みになった。欠勤扱いでもないとは言われたものの、金曜から数えて4連休。さすがに不安になる。視点を変えると神対応してくれたことに感謝なんだけどね。

 

停電が復旧したら、会社のウェブサイト改善におけるドラフト作りしてねって言われたけれど、これまた全然電気も復旧してれないのでお手上げ。そうこうしながら汗だくになって雨漏りを直していたら、午後になってようやく電気復旧。停電から10時間。

 

また、その頃既定の路線も復旧したとネットで記事を読んだ。

運転取りやめから、実に9時間遅れとか。

 

ようやく一安心、と思ったらそれはそれで一気に張りつめていた緊張がほどけたのか、エアコンで涼んでPCの前に座っていたら眠気に襲われる。

 

もういいやと思って、あっさり昼寝をする。

今日は夜に家庭教師の先生の送迎もあるから、明日から本気出す。

 

いろいろあったけれど、台風はこんなにも身近な恐怖となったと痛感した。

小さい頃は台風なんてそんなたいしたことがない印象だったのに、昨今の台風は本当に怖い。主に風がすごい。交通機関の取りやめもそうだけれど、自然災害として雷並みに防ぎようがないだけに、その成す術の無さを思い知った。

 

今日は台風一過。

明日もうだるような暑さは続く。

しっかり静養して、今週を乗り切りたい。