No Limits No Control

日常、想いをただ綴る

大山阿夫利神社

よく晴れた、あたたかい朝。

荒天するって天気予報が嘘のような気候で。

風がやや強いかな..程度。

かねてより予定していた友人との気晴らしドライブへ出かける。

 

道は平日なのに割と混んでいて。

それでも途中、詰まる程度で。

割とサクサク。

ドライブを楽しんだ。

山の中に入るとガラガラだったけど。

天気が急に変わる。

雨...。

とりあえずクルマの中に用意していた傘を出す。

人が居ねえ...。

山、大丈夫か!?って思うくらい居ない。

以前の江の島と全然違う。

お土産屋さんの間を歩いて、驚くくらいお店もお休みな状態で。

ケーブルカー駅までひたすら階段と登坂を歩く。

途中、友人が少しへばっていたのでペースを落とす。

筋トレの成果なのか、息は多少切れるものの割と余裕がある自分。

ちょっと驚く。

 

ケーブルカーの発車時刻ギリギリに間に合う。

すごい急斜面に驚く。

そして、登坂をぐんぐん上る姿に魅了されて下り側を振りむいてさらに驚く。

街々の絶景がすげえ...。

しかも山から見る街々は晴れていて江の島や房総半島まで見える。

いや、これ、来てよかった!

 

阿夫利神社下社に到着して。

ここ雪残っているのか..って驚いて。

さらに街々の景色がすごい綺麗で。

気温低くて。

雲の近くで。

何もかもが新鮮で嬉しい。

もう何十年も前に来て以来なので。

記憶も曖昧。

ただ、毎日のように眺めている大山に今、こうしている。

それが何だか嬉しくて。

いい気晴らしになった。

 

次のケーブルカーまで時間があるから阿夫利神社本殿へ行こうかも悩んだけど。

さすがに天気の急転具合とクマ注意の看板の多さに諦めて。

茶屋で大山湯豆腐とお蕎麦をいただいてあたたまった。

帰りのケーブルカーで下りの急斜面にまた驚いて。

案外大山豆腐が売っているお店がなくて。

帰り道にようやく豆腐が買えるお店を見つけてお土産を購入。

いつものコメダ珈琲店に立ち寄って、白ノアールを食べつつ。

何となく雑談を楽しんで。

帰宅。

 

いやはや心地よい疲れ。

そして、寺とか湖とか次回は行きたいなって話していて。

近く、また気晴らしドライブ行くかーってなった。

良い時間の過ごし方ができるようになった。

大人になってもこういう時間の過ごし方はとても有意義でいい。

 

クタクタでも昨日の鍼のおかげもあってか、だいぶ身体が楽で。

本当、楽しかった。

明日からまた家事回したり買い出し行ったりバタバタするけど。

英気を養えたからこそ、またがんばれるのだ。

まったりやっていこう。

それでいい。