No Limits No Control

日常、想いをただ綴る

眠れなかった、そして間が悪かった

緊張のせいか朝まで眠れた感じがしない。

ほぼ寝ていないといったほうが正しい。

今日は二次面接。

意識高い系企業ってこともあるので、生半可な気持ちだとアウトだろう。

 

雨が降っている。

一次面接の時もそうだったけど、天候に恵まれない。

電車の中ではスマホでずっと質疑応答シミュレーション。

 

最寄り駅へ30分前に到着して。

プロントでお茶飲んで落ち着いて。

時間10分前に企業へ向かう。

すると、何やら不穏な空気。

一次面接対応してくれたお二人が何故か怒られていた。

入口の席の近くで。

お客さんが見えるところでこれはどうなんだろう?

社長イライラで。

常務が一次面接を取り急ぎ対応。

和気あいあいとした空気で30分くらい。

そのうちイライラした社長が合流。

熱意の塊。

そして、イライラ引きずっていて。

ああ、これ面倒くさいやつだ、って思った。

 

案の定、自分自身の望まない回答をするといちいちイライラするタイプ。

そして、この面接というかこの会社は採用もらえないなって思った。

質疑応答はできるだけこなしたけど、まるで採用される気がしない。

まあ仕方がない。

間が悪かったこともあるだろうし。

運とか縁とかの問題だろう。

条件面の提示もなく、当社でこれをやって売り上げを作って自分の食い扶持を作れとか。

まだ入ってもいない会社でそんなこといわれましてもな感。

ため息。

また一週間後に結果が出るとかで。

たぶん、ここは縁がなかった系になるだろうから、気持ち切り替えていかないと。

 

まっすぐ帰宅して。

一週間連絡のつかなかった企業へメールでリマインド。

すると、割と早くにリプライあって。

寝ようかと思っていたのに泣く泣く返信。

次にリプライが早く来ても夕方に返信しようと一旦寝る。

もういろいろ限界だったし。

 

不意にかかってきた家電話の音で予定より早く目覚める。

ついでにメール確認。

面接日時確定。

週明け月曜。

今週はあと木曜の面接もある。

水曜までにあれこれと面接対策しておかないとな...。

とはいえ、できることなんて限られているし。

これまでどおりやっていくしかないだろう。

汎用性の高い志望の動機とか、自己PRを作っておこう。

 

今日も終わる。

珍しくあたたかい日が続いていて。

週末に向けてまた寒くなるとかで。

なかなか気候が安定しない冬。

失業保険があと2ヶ月で終わってしまうこともあってちょっと不安もある。

ただ、ここで焦って無理してもいい結果にならないこともわかっている。

ひとつずつ、確実に進めていこう。

今は焦らないで、自分も企業を見極めていかないといけない。

 

また、明日は長女の親知らず抜歯、二女の雇い入れ健康診断の付き添いがある。

二女の健康診断後には、就職の支度買い物もしておきたい。

明日は一日娘たちにあれこれ付き合うことになるだろう。

そのため、しっかり今日寝て身体を戻しておかないと。

うん、それでいい。