No Limits No Control

日常、想いをただ綴る

何はともあれ

休日がすごい速さで過ぎ去る。

先週末、久しぶりに設計士の先輩と秋葉原で会った。

今の現状とこれからについて相談した。

 

先輩はただ一言「お疲れさま」と言ってくれた。

そして「会社に依存してはいけない、自分を信じろ」と教えてくれた。

そう、会社はいつだって社員のことなんて考えない。

それならば俺たち社員は俺たちのことだけを考えるしかない。

そのためのスキルアップや経験だと。

いつも勉強になる。

 

ただ、ひたすら眠くて疲れて、土曜は家事も疎かに必要なことだけ済ませて撃沈。今日は今日でたまった家事をこなすだけで精いっぱいだった。

 

先ほど、かねてより仲良くしている先輩と言うか友人とボイスチャットで話していた。この先輩も現在休職中。年齢が年齢だけに苦戦しているようだった。お互いに何を線引きしていて、何を目安に動いているか?など話して、こうありたいよね、とか。そんなことを気づいたら2時間くらい話していた。

 

そう、だいたい同じなんだ。

安心して働けて、気兼ねなく相談できる環境があって。

ちゃんと休めて、生活できる給料がもらえる。

これが理想なんだ。

これがM&Aされた会社ではあった。

ああ、なかったのは休みくらいか。

 

不景気と言われてずいぶん経つけど、それにしたって転職戦線はきつい。

書類応募しても簡単に弾かれる。

エージェントからはだいたいいつも「年齢」が原因と言われる。

経験や知識があっても企業が求める人材であっても「年齢」が原因と言われる。

やりたいことをやるのに、たったそれだけの要因かよ..と思う。

そんな思いを感じながら、今日もサイトの荒波を泳ぐ。

 

そんな中、良い話しもなくはなかった。

給料がすごい下がるけれど、誘われている会社がある。

スタートアップ、いわゆる起業するから来ないか?というお誘いだ。

以前M&Aされた会社のメンバー数人で立ち上げる。

定年のない働き方をしようという志で集まるメンバーは皆顔見知り。

気心の知れたメンバー。

これ以上ないくらい安心できる環境ではある。

給料が低い、これが一番ひっかかるけれど。

スタートアップだとそこを鑑みてはいけない気がする。

気持ちはかなり傾いている。

問題はどう生活をするか、ここがテーマになっている。

たぶん業界的なこと、経験、知識、すべてが役立つ。

軌道に乗るまでは大変だろうけれど、軌道に乗ればずっと働き続けることはできる。良い環境も作れる。そんな会社になるだろう。

 

だからこそ、真剣に考えている。

家族にも相談した。

そして、雇用条件についての連絡をもらって質問事項をその代表取締役となるメンバーに連絡して、今連絡待ち。回答を得て、自分も真剣に検討した結果を返したいと思う。

 

苦労しても人に喜んでもらえる仕事がしたい。

安心して働きたい。

生活の安定が欲しい。

そんな理想を叶えたい。

ただ、そんな想いを繰り返す。

 

また明日から仕事だから、早寝して体調を整えないと。

残り15勤務(予定)

カウントダウン。

 

やれることをしっかりやっていこう。