No Limits No Control

日常、想いをただ綴る

猛暑

驚くほどの暑さ。

久しぶりにエアコンを冷房にした。

頭痛で目覚めた日曜日。

 

今日は鍼の日。

かねてからお付き合いのある鍼の先生にお世話になった。

今は月に一度だけお世話になっている。

頸椎ヘルニアになってから、先生とはかれこれもう何年ものお付き合い。

お互い趣味や好みが似ていて、いつも施術の時の話しが楽しみだったりする。

 

先生は診療所も営みながら、病院にも勤務されていたのだけれど今日驚く話しを聞いた。先生史上初めてのブラック病院っていうのに当たって、勤務日数10日にも満たず退職してしまったことがある。その詳細はここに書けないくらい凄惨なもので、どうやってその病院が運営されているのか甚だ疑問にすら感じる環境だった。今もその頃のダメージを引きずっていて、正直食事も摂れなくなるくらいしんどかったこともあると言っていた。

 

ああ、そっか。

自分だけじゃないんだ。

やられるってのはこういうことなんだ。

そんな風に思った。

お互い、焦るのはやめよう。

そんな話しをした。

やれること、やりたいことは決まっているもんだって。

向き不向きはあれど、志と現実は違うこともあるって。

ただ、誠意をもって働きたいだけなのにね。

先生とそんな話しをしていた。

 

鍼の施術が終わって、いくらか頭痛が楽になる。

先生を駅までお送りして、その足で二女と矯正歯科へ出かける。

帰宅して少しだけ昼寝をするも、うたた寝で頭が冴える。

 

気がつけば残り5日。

あれだけ辛かったことが終わるのに、どこかこの終わりが怖い。

それはそのはず。

失業保険もなく、貯金を切り崩しながら就職(転職)活動しないといけないからだ。

長女の受験もはじまる。

それと並行して奨学金の手続きも始まる。

そんな状態で手続きできるのかどうかも不安だし、一日も早い就職もしたい。

でも、どこか心身を少しでも休ませたい気持ちもある。

悩ましい..。

 

多くの人から、今は休めって言われる。

それだけ弱っているのが多くの人から見てもわかるんだろう。

ちょっと休もう。

数日でも、一週間でもいい。

ちょっともぬけの殻になろう。

人生にそうそうない機会だと思わないとダメかもしれない。

そんな風に思った。

 

もう正直どうあがこうが今さら感もある。

やれることをやっていくしかないから。

悩ましいのは否めないけれど、休み休みやれることをやっていこう。

もう後ろ向きになる必要なんてないから。

あとは前向いて、前に進まないと。

猛暑になんて負けていらんないわ。