No Limits No Control

日常、想いをただ綴る

根源は何か

何で今辛いのか。

書き出してみようと思った。

 

そもそも働くことは辛い。

今辛いのは、長年勤務してきた会社とのギャップ。

あそこはブラックだったけど、周りの人はよかった。

だからがんばれたのがある。

 

今も周りの人は決して悪くない。

労働環境にしても残業は多いものの、休みに休める。

 

ただ、自分の今いる部署。

ここで自分らしくいられない。

言葉が薄くて、意思の疎通がうまくとれない。

いったいわないも多い。

むしろ何をしていいかわからなくなることが多い。

理解が悪いせいか、よく怒られる。

そう、叱られるではない。

怒られる。

しかも大勢の前で。

 

この歳で怒気を込められると委縮してしまう。

やる気はダダ下がりするばかり。

空回りもする。

 

これが辛さになる。

歳が上だから、とか。

実力が伴っていない葛藤とか。

要因はいくつもある。

かといって、かつてのような広報として働ける環境にない。

 

デザイナー、ウェブ屋、ライター、編集者。

この辺の求人で戦うしかない。

軸としてやりたいことではないからこそ苦痛なんだ。

 

ディレクションしようにも現場で戦わざるを得ない。

当然ルーチンもある。

人数は二人しかいない。

 

転職を視野に入れているものの、都内へはもう行きたくない。

正直、定年まで働くことを考えると県内で探したいのが本音。

転職サイトに登録は済ませているけど、オファー受けるのはどれも都内。

おかしいな、県内でしか探してないのに。

 

また、何を見るとそうなるのかよくわからないオファーもある。

通勤時間を鑑みると、限りなく勤務地が近いところで働きたい。

会社の規模の大小とかはどうでもいい。

倒産さえしなければいい。

給料を払ってくれればいい。

そんなもんだ。

 

老化を否定するつもりはないけど。

確実に歳を重ねたことで、若い頃とは違う。

だからといって、若者より云々かんぬんとかいうつもりなんてない。

 

自分らしく働いて、自分らしく生きる。

ただそれだけなのに、それがうまくいかない。

難しいなって思う。

 

人と人が集まって働くから余計なのかもしれないけど。

できるだけ、心穏やかに仕事してお金稼いで家に帰る。

それだけが望みなんだけどなあ。

 

答えは出ないけど、次が見つかるかクビっていわれるまでは今のまま。

どうにか自分を誤魔化して生きるしかない。