No Limits No Control

日常、想いをただ綴る

重い倦怠感

寒さのせいだろうか。

それとも気苦労だろうか。

更年期のせいだろうか。

コロナ後遺症だろうか。

もうわからない。

ただ、ものすごい重い倦怠感。

とにかくしんどい。

 

早朝、二女が起床して家を出る音は聞こえてた。

午前5時頃だと思う。

 

今日は紙布資源ごみの日で、早起きしてごみ出さないとって。

なのに、布団から出られなくて1時間おきくらいに寝ては起きを繰り返してた。

何でだってくらい身体がきつい、しんどい、重い。

 

来週には復職しないといけないのに。

ここに来てまたしんどくなってる。

どうしてなのか...。

もうきつくてもあと何日かしか休めない。

結果、ごみ回収されていたので、ごみ出しも翌週持ち越しになった。

 

今日はあえて何も予定を入れていない。

なので、散歩へ行く。

身体がいうことを聞くような運動が必要だと思った。

無理をしない程度に30~40分歩く。

上り坂、下り坂の多いところを選んで歩いた。

負荷をかけたくて。

鉛色の空とはいえ、空気が澄んでいる。

そのせいか山々がとてもきれに見える。

大山丹沢の連峰から覗く富士山が美しかった。

 

帰宅して。

遅めの昼食をとって、まったりした時を過ごす。

倦怠感に叶わず昼寝モードへ。

夕方まで寝落ち。

寝起きで頭が痛い。

というか、右目から後頭部にかけて痛い。

そして下痢...。

 

これ医師になんて言おう。

嘘ついても仕方ないんだけど、症状が治まっていない。

11月からの復職に際して、どう診断書を書いてもらえばいいか。

悩ましい。

 

先週末に応募した求人は無反応。

年齢かな、性別もあるかもしれんけど縁がなかったかもしれん。

 

逆にここに来て、これまでほとんど縁のなかった職種からスカウト増加。

ただ、都内が多い。

これが悩ましい。

今の勤務地と同じ街とか。

県内でも県境とか。

条件や希望と場所の一致が微妙。

基本、ちょっと気になるとかそんなところに関してはよく考えてから決めたい。

特に都内は通いたくないのが本音。

交通費が全額出ないところが多いから。

 

体調、いろいろ重なりあってると思う。

急な寒さとか、更年期とわかったこととか。

コロナ後遺症もワクチン後遺症もひっくるめて。

今後付き合っていかないといけないしなあ。

 

ある程度は無理強いした、いわゆる気力で動かないといけない。

辛いけど。

2か月も会社休んでて引け目も感じるけど。

もう生活が困難になってしまうから、そうも言ってられないのも事実だし。

騙し騙しでもやらないといけない。

 

気持ちも重くなる。

鉛色の空。

10月がもうじき終わる。

 

それでも、今日はおだやかに過ごせた。

良かった。

今は少しでも心身を整えて、復職に際してベストになることを優先したい。