No Limits No Control

日常、想いをただ綴る

これでよかったのかわからない

ろくに眠れない。

疲労が酷い。

無理やり気合入れて起きてかかりつけ医へ電話。

11時30分に来院許可おりる。

 

昨夜は疲れ切って風呂に入れず仕舞いだった。

とりあえず風呂に入る。

そして出かける支度をして、二女の様子を見に行く。

ぐったりしている。

また、吐き気、喉の痛み、倦怠感を訴える。

逆切れもずっと酷い。

ただ、病院へ行くことを告げて。

風呂に入るかどうかも聞いて。

どうこうしているうちに、時間が迫ってきたのもあって着替えさせる。

 

病院近くの駐車場で二女の演技かわからないけど、立てなくなる。

おんぶして、抱えてを繰り返して病院へ連れて行く。

ついて間もなくすぐに呼ばれて、医師へ説明。

即決だった。

緊急入院手配。

二女は落胆したようで肩を落として泣いて逆切れ。

行きたくないを連呼。

でも、もう、どうにもならない。

24時間体制で見守って、衝動的な行動や暴れる二女を抑えきれない。

高校生活がどうなるかもわからない。

休学もできるかわからない。

最悪、退学。

もしくは留年。

でも仕方がない、腹を括るしかない。

苦渋の決断だった。

入院しよう、って。

 

散々恨み節を待合室でいわれた。

嫌われるにしても、ここまで恨み節になるのはきつい。

入院を何で断ってくれないんだって。

二女が泣く。

そしてキレる。

パパのせいで入院になって二女の人生が壊されるって。

だけどね、パパももう誰かに頼らないと限界を超えているんだ...。

仕方がなかったんだよ...。

 

帰りにコンビニで軽めの食事を買って、入院先の病院へ向かう。

およそ1時間弱。

この間にアルバイト先や友だちへ連絡をさせる。

入院先ではスマホ禁止だから。

今後、緊急連絡については自分が代理で受け持つことになっているから。

見たくない情報も多くある。

 

病院まであと数分というところで、正直抑えていた涙があふれた。

何でこんなことになったんだろうって。

何で二女と離れ離れにならないといけないんだろうって。

二女にはバレないようにしていたけど。

 

もう自分の知っている二女はいない。

元カレとの連絡を断つつもりのない二女。

そして元カレも同様。

入院しても意味のないことかもしれない。

ただ、今よりは健康状態を取り戻してくれるかもしれないと。

そう思いたくて、今はそこにすがるしかない。

 

担当医師とのカウンセリングを終えて、二女とはそのまま別れる。

そして、ナースや精神保健医と面談。

入院に際しての現実的な話。

また明日、足りないものを補うために病院へ行く。

二女とはしばらく会えない。

驚異的な価格の入院費用にも驚く。

そして、今回のような入院の場合、早くても3ヶ月はかかると。

小康状態になっても元カレとの依存を断ち切れるかどうか。

衝動的な行動や暴力、幻聴、妄想、さまざまな症状が改善されないと。

家に戻ることはできない。

 

気づけば夜になっていて。

帰り道はものすごい渋滞で。

一度家に帰って、明日の持ち物を家にあるものだけで補えるか確認。

もう頭が判断力を失っていて。

やばいと思った。

疲れの蓄積のせいだろうって。

 

とんぼ帰りでスーパーへ買い出しに行って。

やっと食事をとる。

そして、続けざまに明日の二女の準備をして。

 

長女にも仕事から帰ってきてもらって手伝ってもらった。

いくつか話をする中で喫煙や飲酒の事実もわかった。

妊娠検査薬やコンドーム、ありとあらゆるものを目にして。

正直いろいろ悲しくなった。

 

長女に聞き取りをしながら入院の準備を進めて。

気づけばまた午前0時まであと僅か。

今日もこの辺にしておいて、明日に備えないと倒れる。

判断力が、思考力がゼロ状態だ。

 

ただ、手紙だけは許されているので、二女向けの手紙が書いて寝よう。

それだけは、それだけは。