No Limits No Control

日常、想いをただ綴る

わかった

言葉にできない閉塞感みたいなものが何だろうって思ってた。

組織が組織であるために無理やり押し付ける感じになってる。

皆顔色を伺うようにしていて。

意見を通すのも何か違う気がして。

かといって、何かと所感とか求められて。

割と口の悪い人も多くて。

 

そうか、そういうことか。

混沌としてんだこれ。

ここ、とか。

あれ、とか。

混じり過ぎてんだ。

皆、方向性が統一してない。

だから違和感。

 

今日仕事していて、業務に忠実になっていたら「死ねっていわれたら死ぬのか?」っていわれて、上司たる人がそんなこと冗談でもいうもんなんだと思ったのがきっかけ。

 

以前の会社の上司も平気で「死ね」とかいってくる人だったけど。

本当、どこにでもいるなこういうの。

 

イラっとすることはないけど、人とうまくやろうって気がないんだろう。

ただ、こんな雰囲気の悪いところでやっていける気がしない。

というより、嫌になる。

 

入社当初はすごいなあ、ホワイトではないけどグレーだなあと。

ただ、どんどん黒くなっていって。

辞めていく人たちを見送って。

そうか、だからか。

やりきれなさみたいなものを感じた。

 

生活をしていく中で、この年齢で「はいはい、辞めるわ」と簡単にいえない。

次を探そうにも時間も金もない。

ましてやこのコロナ禍。

 

新人さんも俺に見切りつけるようで、仕事させない感じになってきてるし。

追い込みたいんだろうな。

俺すげーってやりたいんだろうな。

まあいいけど。

あるものだけでやっていけば。

 

転職系口コミにあった嫌な書き込みの意味を知ったかもしれない。

誰かのせいになんてしないし、前向きに考えるけど。

求められることにも限界はあるし。

やれることしかできないし。

何ならやりたくないことばっかだし。

 

先週上司がいってた酒の席を今日、スルーして帰った。

もう付き合いたくないと思って。

残業してキリのいいところでまっすぐ帰った。

 

愚痴ってばっかなのもの飽きた。

ふてくされる訳じゃないけど、割り切ってやってかんと。

それすらメンタルが持たないなら、その時はもうダメなんだと思う。

 

天才肌でそれなりにいろいろできるんだろうけど、そうやって人を使い潰していると組織なんて育たないし、人も付いていかないよ。

 

この社会、一般的な会社はずっとこんな閉塞感持ってんのかなあ。

誰もが心地よく生きていけるように考えて動こうとか思わんのかな。

自分さえ良ければそれでいいって人が多いんだろうか。

 

今日はずっとそんなこと考えてた。

馬鹿バカしくなった。

休みの日に休めるだけましな環境を手に入れたけど、正直微妙。

 

これから先に待ち受けるのが減給なのか、クビなのかわからんけど。

どっちにしても、それならそれでもういいやでしかない。

正直、求められていることに応えられる気がしないし。

 

ただ、合っているのかわからんけど、気づけた気はした。

わかった感。

 

なので、ちょっと楽になった。

アウトプットしてみてよかった。