No Limits No Control

日常、想いをただ綴る

駆け抜ける

今日は長女の成人式撮影。

朝から美容室へ。

カラーを入れてセットまで軽く2時間30分。

クルマの中でThree Billboards Outside Ebbing, Missouriを観てた。


www.youtube.com

 

この作品、本当よくできている。

話題になっていたのは知っていて、何となく観ていなかった。

が、今日まとまった時間取れるし、と思って観た感じ。

どの登場人物の視点で観るか、国だったり人種だったり、さまざまなしがらみとか、常識的な範囲がリアルで、観終えたあとに「おおっ」ってなった。

良作。

 

長女のカラーが終わって、やっぱりパパと一緒の写真も撮影してもらいたいっていわれて、スタジオに電話確認。私服で美容院行ったので、いったん家に帰宅してスーツに着替えることになって、ついでにここで軽めに昼食。

 

スタジオ入り。

30分くらい早く着いたけど、即対応してくれた。

着付けもおそろしく早くて、ここから一気に撮影。

150カット近くあったかなあ。

 

長女を遠目に見て、大人になったなあって。

そして、自分は爺になったなあって。

 

足早に撮影して、タブレットで見ながら30カットくらいまで選択。

そこからさらに大き目のモニタに映して12カットくらいまで最終選択。

写真に写った長女は大人になって、自分はくたびれた爺で。

歳を重ねるって顔に出るんだなあって思った。

 

夕方、帰宅するなり、ここで休憩入れると動けなくなりそうできつかったので、食料の買い出しへ出かける。この時点でかなりしんどかった。

 

スーパーへ行き、朦朧とした頭でカート押して回る。

いつもニコニコ笑顔で丁寧に対応してくれるレジさんに挨拶された。

気持ち、ちょっとほっこりした。

 

帰宅して晩飯に昨日の残りのカレーを食べて、ここで完全に電池切れ。

もう座ってらんないくらいしんどい。

とはいえ、これ書いてるけど。

 

アウトプットの練習のためと思って、おじさんこのブログ更新をできるだけ毎日書いてる。例えそれが誰かに読まれるためではなくて、自分自身のために。

 

いつか読み返すと、それはそれで面白かったりするし。

ああ、そういえば撮影待機中に以前の会社の上司からLINEが来てたんだ。

割と兄貴肌で面倒見よくて、元プロのキックボクサーで、ダイバーで、キャンプ大好きな営業さんが亡くなったって。

 

ええええ、歳そんなに変わらない、誰よりも強いあの人が!?

って絶句した。

ガンで闘病していたって聞いて、なおのこと驚いた。

長女の撮影もあったから落ち込んでいる訳もいかなくて。

 

買収されて、あんなことにならなければ今でもあの会社に通っていただろうし、バラバラにもならなかった。今抱えている悩みもきっとなくて、まあ別の悩みはあったんだろうけど、それにしても人生ってわからないと思った。

 

落ち込んでばかりもいられない。

健康である。

何よりそれが一番。

ただただ、痛感。

 

変な話し、生きているだけで丸儲け。

会社なんてどんなにがんばっても体調悪くて休むだけで評価落とすし、必死になってボロボロになっても、病気やケガなんかしても何もしてくれないからね。

 

前職でも今の会社でもそれは本当よくわかった。

前向きに、前向きに。

 

マイナス因子、ダークサイドに引き込まれること多々あるけど。

できるだけ流すようにしないとダメだ。

 

今日はできるだけゆっくり過ごそう。

好きなことして過ごそう。

これからも限りある時をできるだけどゆっくり過ごそう。