No Limits No Control

日常、想いをただ綴る

睡眠負債なんだろうか

ひたすら眠くてたまらない。

それでも家事を回さなきゃで。

無理やりゼーゼーいいながら掃除機がけして。

落ち着いた...休もう...そう思っていたら、二女の奨学金の手続き。

これが本当に面倒。

書類作った人は誰にこれを書いてもらいたいのか?

年齢的な部分も含めて、もっとわかりやすく作ればいいのに。

どうしたってこういう書類って役所言葉で、さもさも分からないの?って上から目線。

アホかと思う。

 

ネットでの登録作業もあって。

これが30分以内にすべて入力しないといけなくて。

こんなのPCに慣れていない高校生ができるわけない。

だいたいUIが最悪に酷くて。

デザイナーが作ってないだろこれレベル。

とにかく酷い。

分かりづらさ、インフォメーションデザインがなってない。

長女の時もイライラしながらやっていた記憶が蘇る。

割と長女の頃よりはあっさり書類やPCへの登録は済んだけど。

学校への進学とか、借金を背負うってことに関しての覚悟や説明。

統合失調症という病の状態によっては、入学も国家資格も最悪ダメになるかもなこと。

口頭による説明が割と長かった気がする。

ある程度、オープンキャンパスなんかも回ってみないと。

聞いてみないとわからないけど、それでも二女本人が他力本願で。

もっと自分で調べて、ここまで調べてわからないから教えてほしい。

そのレベルまで来てくれないと、正直力になってやる気になれない。

そもそも、高校の試験勉強が一夜漬けじゃ専門学校だって受からないし。

そんな話をアルバイトに出かけるギリギリまでしていた。

 

話し終えて、脳が疲労していて。

とりあえず横になってた。

寝てた。

いつの間にか。

 

薄暗い空、心地よい風。

寝て、起きて。

身体の疲労、倦怠感が酷い。

どうしてこんなに寝ているのに疲れがとれないのか。

コロナ後遺症だけじゃなくて、更年期障害もあるんだろうけど。

それにしたってしんどい。

ほぼ寝たきりの二日間。

 

明日は朝から病院。

二次受けの病院から一次受けの元の病院へ戻る。

薬の処方だけだろうけど、ひたすら混んでいて待たされるのが今からしんどい。

ただ、片道1時間半のあの距離を走るよりはマシだと思うようにしたい。

 

病院、郵便局、食料の買い出しにスーパー。

これをこなせば明日の予定も終わり。

本読んだり、映画観たり、ゲームしたり。

好きなことに時間を使えるのは午後だろう。

 

それでも、何もできなかったとしても。

心身癒してやりたい。

寝るだけでもいい。

しっかり休むことも大切だから。

 

そんなことをいろいろ思っていた休日。

GW3日目。