No Limits No Control

日常、想いをただ綴る

バタバタ

起きよう起きよう、そう思いつつも身体がきつくてなかなか前に進まない。

とはいえ、今日はハロワの認定日。

予定より30分遅れで起床して。

食事を軽く済ませて、体重計に乗って驚いた。

3kg太った...。

やべえなあ、って思いつつ家を出る。

 

いつもより時間はかかる。

朝の渋滞すごい。

それでも時間10分前到着。

悪くない。

割とすぐに呼ばれて予定終了。

 

続けて職業相談と紹介状依頼。

これも割とあっさり終わる。

ただ、書類選考でダメそうな感じ。

理由は、電話口で女性しかいない職場だからとか。

これ、1回経験したことあるけど陰険なところだったなあ...。

いずれにしても応募した以上、書類選考してもらうしかない。

 

続いて二女の入院費用と国保の支払いにコンビニへ。

空いているお店行ったのもあって、これもあっさり終わり。

 

時間に余裕があるので、久しぶりにブックオフへ行く。

開店時間5分前到着。

店内を物色して。

100円コーナーに程度の良い小説があったので購入。

ホクホクで帰る。

 

昼食をとって、就活の続き。

ハロワに紹介してもらった会社へ、メール添付で書類一式を送付。

それからネットであれこれ応募する。

そうこうしていると、強烈な眠気がきて。

我慢して就活続けていたものの、横になる。

まだ時間早いから昼寝もいいかと。

 

夕方起床。

メールがじゃかじゃか入っている。

1件、今日応募したところから面接のお知らせが入ってた。

週明けの火曜、夕方面接になった。

助かる。

会社の評判なんかを調べてみる。

ああ、もうまともな会社ってないなあって、痛感。

親族経営で中小で社員旅行とか有給勝手に使われるとか。

ブラックといわれる典型が詰まっていそう。

まあ、条件面さえ通るならある程度は目を瞑るつもりなのでスルー。

あとは相性だから。

 

夜、企業研究。

履歴書と職務経歴書を印刷して準備する。

面接の練習と思えばいい。

これが最後のチャンスでもないし。

大人と話す練習くらいに思う方が気楽でいい。

割とサイトはちゃんと作られているし。

企業自体のいいたいこともきちんとまとめられていた。

ただ、いいたいことが多過ぎてまとめきれていないようにも感じる。

課題があるとしたら、ここのスマート化だろう。

また、広告についてはリスティングもやっていない感じだった。

この辺も改善ポイントになるだろう。

そんなこんなをみていて。

今日はこの辺にしよう。

まだ日はあるし。

直前の月曜におさらいするくらいで丁度いいだろうから。

うん、それでいい。