No Limits No Control

日常、想いをただ綴る

お休みと憂い

お休みの日に休めるのはいいことだ。

以前の会社ではそれができなかったから、今の会社ではそこを評価したい。

しかし。

また一週間はやってくる。

びくびくしながら時を過ごし、仕事をこなす。

 

未だによくわからないことが多い。

だいたいが口頭説明。

その説明自体がよくわからない。

自分なりに咀嚼する。

間違える。

怒られる。

謝る。

 

いや、ちょっと待ってほしい。

まだ一カ月そこらの俺に何を求めているのか。

そもそもOJTもなく、そもそもマニュアルもない。

むしろ、自画自賛かもしれないけど自分はそんな中でよくやっていると思う。

それであーだこーだ言われるのはなあ...。

 

と思っていると、友人や先輩からLINEがあった。

そう、あの日一斉に退職させられた面々だ。

上手くやっている者もいる。

そんな中、自分と同じように苦脳している者もいる。

試用期間を延長させられたとか、何のために採用されたのかとか、口々に話す。

そうなんだ。

自分も同じなんだ。

何で採用されたのか、何を期待されたのか、まったく持って不明なんだ。

 

異業種からの転職で、右も左もわからない。

わからないなりに知識を詰め込んではいる。

この一カ月で相当な知識を詰め込んだ。

あの頃不明だったことも、何もかもわからない訳じゃない。

と、皆同じように苦脳している。

生き辛い環境だ。

放置される立場になったことがないから、放置するんだろうと思う。

 

そんな中、ずいぶん前に亡くなった祖母の夢をみた。

応接間にいた祖母は小銭を貯金箱にせっせと振り分けていた。

小銭がよく貯まるのよ、なんて言ってた。

そして、昔石油ストーブのあったところに穴があってそこを埋めろと。

そこから、なぜか有名なお店で売っているお餅が食べたいと。

よく知りもしないのに自分が買いに行って、テーブルを囲んで食べた。

あんまり美味しくないね、とか言いながら。

何かを会話していた。

 亡くなった祖母の夢をみることはそんなにないんだけど、久しぶり夢をみて話しをした。ちょっと嬉しくもあったし、ちょっと心配にもなった。

 

いずれにせよ、また明日から仕事がはじまる。

今週も無理をせずに、やれることをやってさっさと帰ってプライベートを充実させたいと思う。心身を少しでも解放してあげないと、心が弱ってきて好きなこともできなくなってきているから、ほんの数分でもいいから、自分を労わってやらないと。そう思った、日曜の夕方。

 

さ、Youtubeで最近お気に入りのヒロシちゃんねるでも観よう。

これおすすめ。

 


ヒロシキャンプ【みんな忙しいのでまたソロキャンプ】

 

本当、いい動画。

癒される...

いつか自分もキャンプしたい。

少しずつお金を貯めて、ギアを集めてはキャンプに出かけられたらと思う。

小さくても届かない夢じゃないから。

ちょっとずつ理想を叶えていこう。

 

明日から、また、おとなしく過ごす日々のために。

英気を養おう。