No Limits No Control

日常、想いをただ綴る

我思う、故に我在り

早く帰れた。

と言うより早く帰った。

月曜だし、のんびりしたかった。

 

コミュニケーションにおいて否定から入る人が一定数いるように思う。

それは自分を守るためなのか、どうなのか分からないけどいる。

自分は人と話すのが好きなんだけど、否定ばかりされてしまうと正直へこむ。

そう、話がしたいんだ。

でも、それが許されない。

ただ、黙々と仕事をこなす。

 それが今の職場。

 

今日はかつての上司から珍しくLINEが来た。

久しぶり、元気?って。

正直に話した。

あの頃、バカみたいに笑っていましたねって。

文句言いながらでも乗り越えてこられたのは、正直かつての上司のおかげである。

 

その上司から、辞めたい...ってLINEが来た。

そう、かつての上司はまだ買収された職場にいる。

いろいろと無理難題やらされているんだろうと思う。

かつての部下たちはみんな退職してしまっているから、何もかもが一人。

それはきっと大変だと思う。

 

ただ、自分も退職していった仲間たちも、このかつての上司も、みんな苦脳しているんだと思った。どうしてなんだろう?と思った。あの頃、みんなバラバラになるなんて思いもしなかった。正直、会社を辞めたからといって付き合いがなくなる訳じゃないし、友だちとして、上司として、先輩として、後輩として、続く人たちもいる。

 

何でも言い合える。

そんな懐かしさを思い出した。

ただ、今は空虚なんだ...

 

コミュニケーション、本当はとても大切だと思うんだ。

だけど、この会社ではもう無理っぽい。

何したって否定されると本当きつい。

 

仕事こなすだけのおじさん。

便利なおじさん。

そんな感じ。

 

チームワークとか、協力ってまるでない。

自分はそこに重きを置いて働きたいだけなのにな。

 

はい。

今日も暗い。

 

なので、これからゆっくりスイッチ切って仕事忘れます。

そして、また明日から寡黙に仕事をこなす。

 

ダメなもんはダメだから。

何か良いところを探そうと思う。

コミュニケーション以外にも、何か自分が役に立てることがしたいから。

 

切り札(退職)は本当の限界が来るまでとっておこう。

どこまでやれるのか、メンタルがどこまで持つのかわからないけど。

 

ただただ誠実に、誰かの、何かの役に立ちたい...。

そんな実感が欲しいと思った。