No Limits No Control

日常、想いをただ綴る

嘘であってほしかった

久しぶりの出勤。

朝方まで眠れなかったけど、気合入れて外に出る。

雨。

小降りだからと傘もささずに歩く。

 

始業開始20分前に現地着。

鍵がかかっていてエレベーターも止まらず。

階段もアウト。

しばし途方に暮れる。

10分ほど待っただろうか。

会社の人らしき声が聞こえたので、声をかけてみた。

すると中に入れてくれた。

 

で、朝礼で紹介を受けて。

いつもの一言を話して。

朝礼ではニッコニコだった社長。

会議室に呼ばれて契約書類を提出。

ここで態度が豹変。

一部わからなかった書類があったので聞いたら、イラっとした態度で。

定期代の領収証を持ってきたら、バス代は出ないとか抜かす。

面接で話したけど、それどういうこと?

しかも、採用証明書のことをまだ根に持っているようで。

火がついたようにヒステリックになる。

 

就業規則を読み合わせるとかになって。

読み始めて質問は?って聞かれたから、求人票に記載のなかった慶弔について聞いてみた。

そしたらまたキレた。

あれ?質問しただけなのにどうして?

離席。

しばらくして戻ってきて、「雇用契約書返して」っていわれて返す。

で、「アナタワタシトアワナイネ」って言われて。

すごい社長だわって思った。

この時点で昼近く。

Pマーク試験を受けるために、テキストを読み込んで。

テストして一度落ちたので再試して合格。

 

午後もだいぶ進んだところで昼飯の許可がおりた。

この時点でこの会社、もうダメだろうって思った。

 

帰社後、就業規則を読み耽ってろって放り出されて。

1~2時間ぼけーっと読んで。

PCもらったけど、第3世代のCore i3でメモリ8GBで。

いや、これでAdobe CC動かすとか無理だろう...。

あまつさえ、メーラー開いただけで何度かクラッシュしてるくらい酷い。

あー、外れくじだこれって痛感。

 

機嫌がころころ変わる社長が戻ってきて。

業務の流れを教えるっていわれて。

行っていいものかわからなくて総務の人に聞いてみたら。

「のろま」とか「鈍感」とか罵られる始末。

これハロワに話しておこうと思った。

 

そして、Wantedlyに話が及んだ時にまたキレだした。

取締役が金をかけてやっているのに仕事進めないとかで。

俺関係ないのにキレられて。

取締役もなだめるんだけど、もう何してもイライラが止まらないようで。

ああもうこれ常態化してるんだって思った。

 

その後、Wantedlyをどうにかしろって指示が出たので。

先ずは現在の問題点洗い出しと他社比較、改善案を提出することで合意。

ここで大人しくなるかと思ったら、ツールの使い方も教えずにスケジュール調整しろとかで。

見知らぬ外国人3人と一日計4回面談付き添いしてこいとかいわれて。

挙句の果てにスケジュール調整しろとかで。

何をどうするのかもわからず下でに出ながら伺いを立てて。

残業して組み立て完了。

聞こえるように自分の誹謗中傷。

アホらしいので今日は失礼しますって帰ることにした。

 

そもそも、もっと早く判断してもよかったかもしれない。

帰りもまた雨だったなあ。

地元は降ってなかったけど。

 

あんよが痛い。

何してたんだろう今日。

せっかく自分のスキルを活かせる仕事に就けたと思ったのに。

無念で無念でならない。

 

今日辞めるわって思ったけど。

せっかくなら週末のスケジュールを立てた上で右往左往してもらいたい。

そう思ったのもあった。

なので、明日の朝始業開始前に電話で連絡して内定というか採用を辞退する予定。

もう無理だし。

行っても無駄だし。

その足でハロワにも電話して、事の次第を伝えるつもりではいる。

今後こともあるしね。

紹介も何社か依頼しようと思っている。

 

いずれにしても明日かな。

もう疲れた。

今日は寝よう。