No Limits No Control

日常、想いをただ綴る

焦るな、今は休むんだ

昨夜、元部下で元同僚からLINEで連絡が来た。

解雇宣告されましたって。

唐突だったから驚いた。

驚いて、ただただ話しを聞いていた。

 

今年はじめから転職に成功して、日を追うごとに失敗したかもしれないとは聞いていた。いつも深夜におよぶ残業をこなしている話しも聞いていた。日を追うごとに人が次々に辞めていく。ITリテラシーの低い経営者からの無茶難題が多い。この解雇宣告にしても相変わらずの無茶難題が降り注いで、できないものはできないって、そんなところからはじまったらしい。そんな話しを聞いて心の面で正直危険だと思っていた。

 

ひと通り話しを聞いて、いずれにせよもう一度よく話すべきだと思う。そして、その際には録音すべきだと。無論、解雇なので解雇予告手当を支給してもらうこと、退職届は提出してはいけないこと、労働基準監督署へ相談することをアドバイスした。この土日は少なくとも心身を休ませて、月曜日にもう一度..って話しになった。

 

以前の会社に居たかつての仲間たちで、うまくいっているのがほとんど居ない。皆、何かしらうまく行かず自分のように決まっても、また退職して就職活動中とか、今回のような話しをよく耳にする。ただ、純粋に働いているだけなのにどうしてこんな目に遭うのだろうか。

 

一夜明けて、今日は無職になってはじめての休日。

とは言え、朝早くに目を覚まして家事に勤しむ。

午前中はずっと家事。

午後、少しだけゆっくりして長女と食料の買い出しへ。

夕方、へとへとになっていることに気づく。

 

エージェントや転職サイトからのお祈りメールに、気持ちがへこむのはいつものこと。いつものことだけれど、これが焦りに繋がっている。何かしないといけないって気になる。まだ退職して1日目なのに、全然休めていないのに、だ。

 

書類を読み返したり、ブラッシュアップしないと、とか。

ポートフォリオ修正しないと、とか。

いろいろ考えてしまう。

 

だからこそ思考停止しないといけない。

本当いけない。

これがダメなんだ。

休む時は休む。

これが下手すぎる。

 

時間の無駄遣いでもいいから、ぼーっとしないとダメだ。

今は少しでもいいから気持ちの張りつめた状態を緩めないと。