No Limits No Control

日常、想いをただ綴る

話す、ということ

んー。

明け方まで眠れず。

これも最近定番だから慣れてきてはいるものの、生活を落ち着かせたい。

 

そんなこんなで、今日は長くなった髪をカットしに出かける。

もう20年以上お世話になっている美容室で、いつもの美容師さんと他愛もない会話をしつつ、娘たちのことを相談したり、他愛もない会話したりしてた。

 

帰宅して、昼飯を食べて職休みしていたらいつの間にか座って寝てた。

これはいかんと、少し昼寝をする。

 

その後、夕方から二女の学校で今日は担任の先生と面談があるので出かける。

いろいろ考えさせられた。

いろいろ頭を悩ませることになった。

ただ、二女に寄り添って彼女の成長をしっかりフォローして、あたたかい目で見守ることができたらと思った。

 

夕飯の支度をし、公文から帰宅した二女と食事をして。

食休みをしてから二女といつものお話しタイム。

そう、この数週間意識的に親子で話す時間を設けている。

彼女の悩み、学校でのできごと、進学のことなど。

何でも聞いている。

もちろん、自分のことも併せて報告している。

今日、パパはこうだったよとか、面接が決まったよ、とか。

いろいろと学校であって、いろいろと自信を失ってしまっているのか、不安定な二女。そんな彼女に明るさや自信を取り戻してもらいたくて、そんな時間を作るようにした。

 

ただ、時間もそうだし、縁も運もある。

続けることで効果が表れてくるといいんだけどな。

 

そんな矢先、もう1件面接が決まった。

ここもなあ、仕事内容はまったく問題がない。

むしろ、規模も含めてまったく問題がない。

交通費がなあ、1万円も出ないのがネックなんだ..。

この時点で給料からの持ち出し2万円超になる。

 

応募ボタンを押す前にそこがネックなら応募するなって話しなんだけど、それでも仕事内容に問題がないと、交通費持ち出しても働けるのではないだろうかとか思っちゃうんだよねえ。いずれにせよ、来週どこかのタイミングで面接になるからそのタイミングで交通費を交渉できるかどうかは聞くだけ聞いてみようと思っている。最悪面接の練習のつもりで、二次面接へ繋がったらお断り案件になりそうだけどね..。

 

ただ、今は気になった企業に対して数を受けることに集中してしまっているから、もうちょっと吟味してから応募ボタンを押した方がいいかもしれないと、今日思った。来週面接を受ける会社は2社とも交通費なり何なり、懸念することがあるから。懸念事項を少しでも減らした状態で応募して行かないと。

 

でも、人と話すってことはとても大切で。

話さないと、話し方忘れる。

話すことで、アウトプットがしっかりできることで、理解力も深まる。

面接でも、娘たちとの会話も、とても貴重だと思っている。

  

今週からずっと土曜は予定が入るから気が重い。

ちょっと、まったり過ごせる時間がほしい。