No Limits No Control

日常、想いをただ綴る

一喜一憂

今日は面接へ出かけた。

暑い最中のスーツはきっつい..。

地下鉄は本当苦手..。

 

現地へはあっさり到着して、会社の所在地を確認して、喫茶店を探すもなかなか駅近くに見つけられなくて汗だくになる。10分くらい歩いてようやくタリーズを発見。面接までの時間しばし涼む。

 

拍子抜けするほどあっさりとした内容の面接で、懸念していた要素も確認できた。想定通りまっ黒過ぎる企業で笑えた。業務内容はまったく申し分ないのに、本当労働環境が最悪過ぎてもったいない..。こんな言い方はなんだけど、面接の練習をさせてもらったと思っている。次に繋がっても残念だけど辞退するつもり。

 

そして、現在第一志望に掲げている企業からも一次面接の連絡を受けた。来週の木曜になった。以前勤務していた街の隣になる。よく赴いていたところなので、馴染みのある場所ということもあって、遠いけれど楽しみではある。

 

今一度企業研究を深めようと、今日は面接から帰宅してあれこれウェブサイトで調べていくと、なるほど残業多めなのね..とか、社員旅行があるとか、レクリエーションが多いとか出てくるなあ。今時昭和ならまだしも、それなりの規模の企業で社員旅行とかレクリエーションってどうなんだろうと思った。やりたい人はいいけれど、それぞれに家庭の事情や本人の意思ってのがあるにも関わらず、だいたいこうしたイベントやレクリエーションってのは強制参加になっていることが多い。

 

以前の会社もパーティって言うのが年に2回あって、そのたびに休日を台無しにして参加させられていた。きっとこういうのって経営者と役員、取り巻きが「いいアイディアですね!」とか言っているんだろうと思う。

 

いずれにせよ、ここもまだ採用を受けた訳じゃないから、そんな気にしなくていいのかもしれないけれど、採用を受けたら..行くことになろうだろうから、ストレスになるんだろうなあと思った。

 

残業は否めないと思っているし、電車のある時間に家へ帰れればいいと思っている。社員旅行はなあ..正直家族との時間を削られてまで参加したいイベントではない。ただ、入社するとなると参加は強制だろうから、労基へ行けばマイナス面を打ち消す魔法の言葉を得られるだろうけれど、そんなことしたっていいことは何もないし。

 

ただ、定年まで働きたいだけなのに。どうしてこうもいろいろとこういう妙なところばかり面接が決まってしまうのだろうかと、何となく思った。

 

本当にここを第一志望にしていいもんだろうか..。

縁とか運とか、拓けてきていると思いたいんだけどな..。