No Limits No Control

日常、想いをただ綴る

重い

昨夜も早く寝た。

アイマスク効果すごい。

締め付けきついのが気になるけど、確実に眠れるようになった。

 

今日は部内の半分以上がテレワーク。

朝礼がいつもより早い時間に開始。

特にこれといった事項もない。

 

早々に仕事のいくつかをやっつけるもやる気がない。

早々に気持ちが撃沈する。

ぼーっとして過ごす。

 

これも今日まで。

明日から出勤。

なので、今日もできるだけおだやかに過ごす。

 

ただ、今日のノルマは今日こなさないとなので。

午後から少し本腰入れてやろうと思っている。

昨日と同じパターン。

 

転職サイトを眺めつつ、クリエイティブや広報的な仕事がなくて落ち込む。

地元でルートドライバー、工場。

この辺がいくらかあるくらい。

給料はもちろんガタ落ち。

これまでの経験をかなぐり捨てるなら仕方なしなのか。

とはいえ、いずれにしてもいろいろ悩ましい。

 

鬱なんじゃないかと思うくらい落ち込む。

やる気が出ない。

仕事だけじゃなくて、プライベートもそう。

やりたいことができないが正解かも。

 

更年期、自律神経、鬱。

ググると、どれも原因は年齢とストレス。

どれもあてはまる。

どうしたらいいのか、もはやどうにも考えられない。

 

昼休みが終わっても仕事に戻れない自分がいる。

テレワークだからこそどうにかなってる。

明日から都内行くの本当嫌。

 

友だちとLINEで話していて気づいた。

ああ、そうか。

ガチガチなのがきついんだ。

余裕を与えられない苦しさなんだ。

意味のない書類作成とか。

わからないことを考えさせられるとか。

人間関係の苦しさとか。

これまで長年いた環境から転職して、一からリビルドしてるからとか。

この辺なんだ、原因は。

 

働くってことは、生活する、つまり生きるってことに繋がる。

自分の場合、娘たちとの生活もある。

学生である彼女たちを支えなくてはならない。

自分だけの問題じゃないんだ。

だからこそ、いろいろ悩むんだ。

たぶんどこへ行ってもこれは変わらない。

まあ、運がいいと人間関係に恵まれるくらい。

 

途中、以前の会社で短い期間だったけど部下だった子からLINEきた。

コロナワクチン受けた帰りに、いつも行ってたラーメン屋ですって。

写メ送って来た。

懐かしさでほっこりした...。

 

そこから何故かお互いの近況報告とか。

これからこうしたいよね、とか。

キャッチボールが続いた。

 

そう、本当はこうやって話しをしながら高めていきたいんだ。

それが今、できない。

しても、嫌がられるからできない。

もしくは、話題が逸れると途端に叱られる。

内容に繋がりがあっても叱られる。

これもLINEで話していて気づいたこと。

これじゃ俺苦しくなるわ。

 

仕事もしないで、ここに自分の気持ちをアウトプットばかりしてる。

本腰入れてやれば数時間で終わる仕事量。

何なら昨日ある程度やっつけているので、今日やらなくてもいいくらい。

見直しはしないとだけど、根詰めてやるほどでもない。

 

うん、前にも書いているけど今日もそこそこでいい。

明日から修羅の道、出勤だし。

心から思った。