No Limits No Control

日常、想いをただ綴る

駆け抜けた

二女の卒業式。

幸い雨は上がり、少し肌寒いものの春の訪れを感じる日だ。

 

身支度を整えて学校へ向かう。

とにかく坂道がしんどい。

若い頃はこんなの全然気にならなかったのに。

歳を重ねてしまったのと運動不足。

そして、歩き続けることで身体は暑くなり、汗をかく。

学校の体育館へ到着して驚いたのは、割と人が少ない。

父兄席ガラガラ。

ほどなくして卒業生入場。

涙腺が弱くなったのか目頭が熱い。

数々の警察沙汰、入院、失踪、障碍者となって。

それでもどうにかここまで来れた。

それが何よりも嬉しくて。

どこか、子育ての終焉を感じるものもある。

まだ手はかかるだろうけど、肩の荷がだいぶ軽くなった気がする。

 

つつがなく卒業式が終わりを迎えて。

第二部とかいうのがはじまって。

思い出のスライドを淡々と見せられて。

少しお涙頂戴な感じになって。

最期のホームルーム後に中庭で合流。

小一時間寒空で待機していて。

あんよが痛いよ父ちゃん...。

 

担任の先生とも会うことができて。

高校生活支えてくださって、本当にありがとうございました、と。

先生と二女、友だちや部活仲間との撮影を買って出て。

二女と歩いて帰る。

また急な登坂を歩き、ゼーゼーしつつ帰宅。

家の前で一緒に写真を撮って。

二女はそのまま遊びに行く。

 

自分は昼食にサッポロ一番塩ラーメン作って食べて。

洗い物して掃除機がけ。

しんどいとか思いつつも、この後に銀行へ行く。

帰りに見知った顔を見つける。

地元の先輩だ。

郵便局で勤めているのは知っていたけど。

このタイミングで会うと思わなかったので挨拶する。

少し懐かしく、近況報告を済ませて。

今度飯でも食べようとなった。

 

この足でさらに食料の買い出しへ行き。

だいぶ疲労感がたまっていて。

とっとと買い物済ませて家に帰る。

 

明日の病院の支度を済ませて。

眠気に抗いながら、YouTubeの動画観て過ごす。

倦怠感が本当しんどい。

これがゼロになることはもうないんだろうけど。

うまく付き合っていかないとな。

 

明日は病院とクリーニング屋へ。

できることをしっかりこなして。

ちゃんと身体休ませて。

また毎日の生活を過ごせるようにしていきたい。

うん、それでいい。