No Limits No Control

日常、想いをただ綴る

撃沈

午前0時過ぎに布団入って。

やっぱり何となく眠れないまま朝を迎えて。

眠れたのか眠れなかったのか。

夢を見た気がするも、曖昧で。

目覚ましが起床を知らせる。

そして、身体中を覆う重々しい倦怠感、そして頭痛。

これはダメだと休むことを決意。

会社への連絡まで、また少し眠る。

 

二女も遅刻すると聞いた。

彼女は昨日何時に寝たのかわからない。

自分より遅かったのはわかる。

遊びに行っていて帰りが遅かったのもある。

薬の副作用のせいもあるだろう。

いずれにしても親の休んでほしい思いは伝わらないものだ。

 

会社へ欠勤の連絡後、漢方薬と頭痛薬を服用して。

アイマスクもつけて、また眠りに落ちる。

気づいたら12時過ぎてた。

雨も止んで、晴れ間が渡る。

食事をとって、ようやく鉛のような身体を動かしはじめる。

 

そういえば、水分をあまり摂っていない。

尿意が少ない。

これだ。

老廃物を出さないとこの倦怠感も抜けない。

急ぎ水をじゃぶじゃぶ飲む。

 

せめぎあう気持ち。

また休んでしまったこと、もう休んだのだから明日取り戻せばいいこと。

この矛盾が心を苦しませる。

割り切ればいい。

それなのにどこか割り切れない。

イライラする。

更年期によるものなのか、小さいことにもカチっとしてしまう。

こんなんじゃなかったのに。

 

とはいえ、今日はもう休んだ事実は変わらない。

鉛のような身体も変わらない。

ゆっくり身体を労わってやるしかない。

 

横になってYouTube観て。

気づけば外は暗くなっていて。

少しだけコツンコツンと痛むものの、頭痛はだいぶ和らいで。

 

明日は会社行かないとな。

会議があるはずだった。

特に話すこともないけど。

んー、無理はしないけど。

 

とはいえ、今日をしっかり休んで。

明日に繋げなければ。

沈んだら這い上がればいい。

それだけだ。