No Limits No Control

日常、想いをただ綴る

寒さ戻る、動く

目覚めはいつものように夜明けと共に。

まだ早いと二度寝して。

倦怠感と腰の痛みがしんどくて。

暫し布団の中で過ごす。

気温が低い。

外は雨。

体重を測ると、4kg落ちてた。

最近少し痩せたかな?って思っていたら急な変化。

ちょっと驚く。

 

それでも午前中に活動を開始。

アイロンがけ、掃除機がけ。

ネットスーパーの納品を済ませて。

それから足りないものだけ購入しに出かける。

冷える。

そして、今日は入学式なのかピカピカの制服姿の学生たちが多い。

また、その門出を祝う親御さんたちも多い。

そして、道中にある桜もそれを祝福するように咲いていた。

このところ雨が多く、風も強い。

少し葉桜になっていたけど、今年もきれい桜は咲いている。

少し荒んだ心が落ち着く。

 

今日は長女が途中で帰ってきた。

体調がよくないらしい。

少し心配になる。

適応障害は新しい環境に移っても繰り返すものなのだろうか。

いずれにしても無理をしないようにしてもらいたい。

二女はどうにか通っているようだが、初日、昨日と連日で貧血と眩暈を起こしている。

実際に昨日は人事から「このままじゃ働けないよ」って釘を刺されているらしい。

やれることをきちんとやって。

その上で基本的なこと。

よく寝る、よく食べる、よく休む。

こうしたことをないがしろにしないようにするよう伝えてある。

ただ、あとは二女次第だ。

そして、勤め先次第でもあるだろう。

 

今日やれることをしっかりやって。

できるだけのことをして。

それでいいんんだ。

誰もがそれでいい。

 

無理や無茶は心なり身体なりを壊してしまう。

誰もがそうだ。

その無理や無茶を通すことも時には必要だろうけど。

急いだ先にある結果は果たして必ず幸せなんだろうか。

正直甚だ疑問である。

 

だからこそ、前へ進むためによく休まなくてはいけない。

とても大切なことだ。

自分は人生のほとんどを無理してきたように思う。

そしてその無理や無茶を通してきた結果、後遺症も引き起こして。

今にして思えば、壊れてしまうと元には戻らないんだ。

見た目には戻ったように見えても、完全に回復何てしない。

 

今回の再就職にあたって、残念な結果を引き起こしてしまったものの。

落ち込みもしたけど、今また前を向いて進もうとしている。

縁があれば、また上手くいく未来となるだろう。

そう信じている。

それでいいと思う。