No Limits No Control

日常、想いをただ綴る

落ち着こう

昨夜、社長から連絡があった。

いやにやさしい文面でちょっとびびった。

今週いっぱいは休めって先手打たれた。

同期入社のおばちゃんとLINEで「こんなに休んでクビになるんじゃないか?」とか「しんどい」って連絡とった後だったから、情報的に漏れているのかな?と疑いたくなるような感じ。勘ぐる必要はないのかもしれないけど勘ぐってしまう。

 

今日は早起きして、布団の中でスマホ眺めて何となく起きて食事を食べる。

なるべく会社のことや転職のことを考えないように過ごそう、そう決めていた。

だけど、メールはバンバン来るしスカウトもバンバン来る。

無視していればいんだろうけど、気持ち的に見ざるを得ない。

 

身の丈に合っていない業界。

それでも残ってのし上がる方が気楽なんだろうか。

転職活動なんてしたくないのが本音である。

ただ、ただ否めない。

漠然とした不安に苛まれる。

 

謙遜したり遠回りな言い回しをしたり、そんなことじゃなくてストレートに伝えることも時には大切なんだ。今はそう思っている。怒られようが、それで終わりになってしまったとしても。現状をよく把握して直球で伝えなきゃ。今はそんな心境に至った。

 

続けるにしても業務に慣れるまでは資格取得は待ってほしいこと、期限は付けられない。出向についても同様、社内での業務に慣れてからにしてほしいこと、即戦力的に経験を役立たせてもらえるならいくらでも力になること。これを伝える。

 

この結果クビなら否めない。

この結果減給でも生き残れるならそれもいい。

転職活動を続けながら次を探してもいい。

今やっとこのくらいまで考えられるようになった。

これでも多少ポジティブ。

 

ロストジェネレーションなんて言われるバブル崩壊後の世代。

なかには成功している人たちだってたくさんいる。

ただ、自分は確実に貧乏くじを引いているように感じる。

 

人生は上々だ

そういつか思える日を迎えたい。