No Limits No Control

日常、想いをただ綴る

続欠勤

深夜に長女から起こされる。

二女がメンタル不安定で大泣きして過呼吸気味って。

祖母と何か言い争ったらしく、うずくまっていた。

彼氏とのことで、触れてほしくないことに触れられたのが嫌だったとか。

祖母には厳重注意。

二女は落ち着くまで寄り添っていた。

この時既に午前3時。

 

長女から無理やり起こされたせいもあって目が冴える。

ただ、不思議と寝る前にあった倦怠感はいくらか解消されている。

 

そして、数時間ほど寝る努力。

布団でうたた寝していつもの時間に目覚める。

この二度寝が仇となった。

身体が重い。

今日は、起こされないであのまま寝て。

いつものように起きていれば大丈夫そうだったのに。

もしくはあのままずっと起きていた方が良かったのだろうか。

いずれにしても無念。

 

二女もろくに寝ていなかったこともあって、遅刻して学校行くと。

そのため学校へ遅刻する旨を電話する。

自分も会社へ欠勤の連絡をする。

お昼手前に二女登校。

 

日中ほぼ寝たきり。

寝て起きてを何度も繰り返す。

夕方目覚めた時に頭痛を感じる。

頭痛薬を服用もあまり改善しない。

がまんできない痛みではないけど、夜になってもずっと痛い。

しんどいって表現が近いかもしれない。

 

医師からコロナの後遺症について聞いて。

自分でも厚生労働省や県のサイトなどを調べてみて。

そういえばワクチンを接種してからずっと頭痛に悩まされている気はしていてた。

 

今回陽性になって。

自宅療養期間中残り3日で倦怠感を覚えて。

なかなかこれが取れなくて。

たいしたことないって思いつつ、気にしないように自宅療養期間を終えて。

 

復帰初日がんばってこなして。

翌日、通勤中に頭痛がきつくなって。

土日も鉛のように重い倦怠感が加わって。

頭痛もずっと続いていて。

 

似たような症例について調べてみたけど。

いかんせん、医師も経験則でしか答えられない。

いわゆる対症療法。

コロナ禍となって3年近く経っているのに、まだ何もわかっていない。

 

こんな状況、会社は理解などしてくれないだろうし。

あいつどんだけ休んでんだよ、程度の見られ方しかされていないと思われる。

 

同じように苦しんでいる人もいると思う。

みんな無理して社会生活を過ごしているんだろうか。

 

気持ちがヘコむ。

自分はどうしてこんな目に遭っているんだろうって。

 

明日は会議。

資料を何も作ってない。

どうしたものか。

とはいえ、明日には復帰したい。

 

無理はしないけど、多少の無理は否めないかもしれない。

ただ、焦っても仕方ないんだけど焦ってしまう。

いろいろ困った。

 

とはいえ、ダメならダメでひたすら寝て、薬服用して回復に努めるしかない。

明日の復帰に向けて、今日はしっかり睡眠と静養に充てたい。

 

とにかく、できることをするしかない。

今は体調の改善を祈るばかり。