No Limits No Control

日常、想いをただ綴る

寒い

昨日より早く布団に入り。

割と早めに就寝できたと思う。

ただ、昨日からの急な寒さのせいなのか倦怠感がきつい。

起床しようにも身体がいうことをきかなくて。

想定していた時間の約1時間遅れで何とか布団から這い上がる。

きつい。

困る。

 

朝一でチャットを確認。

取締役から連絡が入ってた。

午後、電話面談確定。

返信を入れて待機。

 

それまでは、いつものように身体を休ませる。

特別やることはない。

ただ身体を休ませる。

今はそうするしかない。

焦っても何も改善しないし。

 

とはいえ、気持ち的に不安はある。

貯金もカツカツで。

いつまでも休職している訳にもいかず。

引っ張っても今月いっぱいで休職解除まで持っていかないと。

正直生活が破綻する。

それが今の焦燥感とか不安に繋がってる。

 

とはいえ、今月はまだはじまって間もない。

できるだけ日常生活を取り戻せるようにしていくしかない。

そう、今は落ち着くしかない。

身体を安定させるためにも療養に集中するしかない。

これでいい、と信じるしかない。

 

実際に無理して反動でえらい目にあっているのだから。

こんなことは繰り返したくない。

そのための休職なんだ。

そう自分に言い聞かせている。

 

あれこれ会社とのやり取りがあるので面倒ではあるけど。

それでも以前よりはやり取りが減ったと思えば、まだいい方だろう。

 

問題なのは、完全回復。

それは理想だけど、どう考えても無理だと思う。

徐々に回復はしていくだろうけど、下手すれば症状固定だってありえる。

通院が必要だけど復職可能なレベルっていうのが理想ではあるけど。

果たしてそれを会社が理解してくれるのかどうか。

 

診断書をもらっても、何度も診断書を書き直しってのはきついし。

何にしても無料ではないからね。

 

産業医面談でもいいけど、そのために都内まで行くのはまたしんどい。

それに、産業医がアウトってなったらどうなんのこれ?

 

どのタイミングで会社に相談して、どのタイミングで復職になるのかもよくわからない。

流れを示唆してもらえない。

これも悩みのひとつ。

囚われないようにしないとなんだけど、どうしても囚われてしまう。

と、うだうだ悩んでも解決しないんだけど。

 

ある程度の回復。

出勤、勤務できるレベル。

今はそこを目指す。

復帰したら多少辛くとも休まないようにする。

これが目標。

 

医師にどう判断してもらって、どう診断書を書いてもらうのか。

そこは正直相談しないといけない。

自分のその時の状態に偽りなく、会社に認めてもらえるレベルにしないといけない。

 

そう、ネットには同じコロナ後遺症で休職に追い込まれたとか。

退職に追い込まれたって人の話は山のようにある。

復職できたって話は実際ほとんどない。

復職できても、ぶり返して休みがちで退職になるって例はあった。

だからこそ復職して活躍している人の例を参考にしたいんだけど、例がない。

ベストを知りたい。

 

と、今日もずっとこんなことを考えてしまう。

嫌になる。

何のための休職なのか。

会社とのやり取りは仕方がないとはいえ休んだ気がしない。

どこかで線を引かないとズルズルしてしまう。

 

書類を準備して送るとか、社保等の入金するとか。

これらをいつまでにやるとか。

会社側の手配に関していろいろ雑なのもいけない。

会社が後手過ぎるんだ。

 

はーーー。

書いてみると考えていることがまとまる。

悩んでいることが負のループしているのもわかる。

 

結局、回復に持っていくためにしっかり療養する。

これしかないんだろうな。

 

お昼前に掃除機掛けをする。

少し疲れたけど、いつもよりは動けていると思う。

だるさは抜けないけど。

 

昼食を済ませて、取締役からの連絡を待つ。

雨音が心地よい。

寒さは変わらない。

倦怠感もあるけど、おとなしくしていいれば楽。

しんどいのはどうにもならないし。

 

会社から連絡が来た。

  • 的を得ない。
  • 社労士に確認して回答を折り返す。
  • 復職のタイミングについては医師の判断次第。
  • 書類はまとめて送るのでいい。
  • 振込額も回答を折り返す。

電話面談じゃなくてもいい内容。

いずれにしても週明けまでモヤモヤする。

 

気持ち的には以前から考えている10月いっぱいは療養にあてたい。

できれば、11月から復職に備えたい。

できればというか、そうしたい。

これでまた反動で酷くなっても寝込まないレベルなら無理を通したい。

そんな気持ちでいる。

 

電話では、早く復帰したい旨を吐露しておいた。

例え相手にどう映ろうとそれはいい。

とにかく退職の意思はないってことをアピールしておかないと。

そんな感じ。

 

雨は続く。

雨足も強くなってきた。

今日は散歩諦めないと...かもなあ。

 

座ってずっと待機していたから身体がきつい。

横になろうか。

 

いつも同じようなことしか書いていない。

いつもそれだけ負の感情がループしてるから。

どこかで打破したいところ。

 

夕飯を食べて外を見たら雨が止んでる。

チャンスとばかり散歩へ出かける。

風が強い。

そして寒い。

歩くと多少汗はかくものの、それでも寒い。

ただ、気持ちがいい。

歩くことがこんなに運動になるとは思わなかった。

あれだけゼーゼーしていたのに、今は30分くらい歩いたくらいでは何ともない。

これなら、倦怠感が楽になれば会社行けるようになると思う。

勝手に個人的に思ってる。

そう信じないとやり切れない。

 

少なくても今日から三日間は世間的な連休になるから。

会社のことを考えなくて済む。

少しでも日常を取り戻すためにも、やれることやっていこう。

 

休む。

寝る。

リハビリする。

今はそれでいい。