No Limits No Control

日常、想いをただ綴る

48

昨日よりは眠れたと思う。

胃は荒れて...るかなあ。

台風、どうなんだろう。

そんなことを考えながら起床。

テレワーク。

 

48歳になった。

もう少しで50代もみえてきた。

早い。

 

朝からずっと打ち合わせ。

五月雨で呼び出し。

打ち合わせ参加するのはいいけど、自分が前に出る仕事じゃないことが多い。

なので、本当に参加する意味があるのかわからなくなる。

 

で、面倒なことをよく押し付けられる。

割とあっさりできるのになあ、と思いつつ片付ける。

自分の仕事に戻る。

今日は原稿作って終わりたい。

というか、もう書き終えてる。

あとはブラッシュアップするだけ。

文字数を削るのは本当につらい。

これが大変。

 

折衝についてもそう。

依頼内容をちゃんと把握できていないのもあるけど、自分判断で連絡できない。

これがつらい。

何にしても偉い人の返答待ち。

これを今日はこなして、明日に繋げよう。

 

胃が小さくなったのか、食事量がめっきり少なくなった。

腹は減る。

あまり食べられない。

歳のせいもあるんだろうか。

 

いろいろ無理できないって感じるこの頃。

かつての会社の上司からLINEで誕生日を祝福してもらった。

この人本当マメな人だなあって思った。

 

そして、あの頃。

割と今より楽しかったかもなあって思った。

ブラック企業だったけど。

買収されちゃったけど。

 

この歳になってみて。

転職は正直きつい。

新しいことをはじめるには、若いうちじゃないとしんどい。

先輩たちのいうことが身に染みる。

 

人間関係もそう。

馴染めるかどうかってすごい重要。

 

今の会社すごい辞めたい。

最初はホワイトよりのグレー?だと思ったけど。

上司が辞めて、しんどさしか残らなくなった。

最近楽しさを見つけられなくなっていて、不安ばかり。

 

でも、次に行くところがない。

同じようなクリエイティブな仕事はもう限界だと思ってる。

 

渡りに船は危険だし。

それは身をもって痛感してるし。

 

いろいろ悩ましい。

変な話し、今のところに喰らいつくしかないのが現実。

減給とかされたら考えないとだけど。

それがないなら、ある程度は距離を作って割り切るしか方法がない。

 

自分を守るにはそれが最適解。

なんてことを、仕事したくなくて書いている。

 

上がり際、上長から電話が来てビクっとなった。

何か怒られるんじゃないかと。

そしたら「誕生日おめでとう」っていわれた。

嬉しかった。

普段、すぐに感情で物言う人なのに。

悪い人じゃないんだけどね。

ただ、合うか合わないかでいったら微妙。

うまくやっていきたいけど、どうなんだろうか。

 

うまくやるというより、できることをやる。

もうそれしかできない。

無理できない。

無理したくないのが本音。

 

定時上がりはできなくても、そこそこの残業で上がれるうちは甘んじよう。

プライベートの充実に重きを置いて、前向きに生きていきたい。

そんな48歳の抱負。

 

明日は今日よりもっといい日になる。

俺は運がいい。

そうやって生きて行こう。