No Limits No Control

日常、想いをただ綴る

眠れない

昨夜は禁酒までいかないけど酒を控えて。

布団に入ったのは23時過ぎ。

途中トイレに何度か行って。

苦痛なほど寝がえりを繰り返して。

動悸もあって。

眠れたのは朝方。

最後、4時とか5時に時計見たのは覚えてる。

当然そんな状態で起きられるはずもなく。

酷い倦怠感で目覚ましが鳴って。

休む決断をする。

 

いつもの会社へ連絡する時間まで寝て。

起きて連絡してまた寝て。

今日も11時過ぎまで寝続ける。

とはいえこの間も何度も起きているので、寝た感じがしない。

 

今日で欠勤連続4日目。

さすがにもうマズい。

明日こそは会社行かないとクビになる。

また取締役に呼び出されてしまう。

困った...。

 

今日は辛くともやれることやってしっかり眠れる体制をとらないと。

昼寝も極力我慢して夜にがっつり寝ないと。

給料がなくなってしまう。

生活が...成り立たなくなる。

 

負のループだ。

何もいいことがない。

心身を休ませないと。

そう思うとマイナス思考に囚われる。

何かに追われるくらい忙しいほうがいんだろうか。

否、それも心が苦しくなる。

仕方ないことなのかもしれない。

ある程度は受け入れて、受け流すようにしないと。

 

友だちからは割り切ってもう一度休職したら?といわれる。

これもひとつの答えだと思う。

実際、二女のことも含めて休みがちになっているし。

ただ、傷病手当の入金が時間かかるのもあって。

休み休みでも働きながらの方が生活がどうにか回せるのも事実。

欠勤した分、減額は大きくて厳しいけど。

また、会社には迷惑をかけているのは重々承知。

いろいろ悩ましい。

 

午後、傷病手当入金のはがきが来た。

これで首の皮1枚繋がった...。

急ぎ、銀行へ行く。

家に帰って家計簿とにらめっこして。

長女から預かっていた家計費を少し家の足しに移動。

教育ローンの足しにと思って貯めていたけど苦渋の選択。

 

せっかくなので掃除機をかける。

これがいけなかった。

どっと重い倦怠感に呑まれる。

動けない...。

失敗した。

 

ここで眠ると夜また眠れなくなる。

とりあえず椅子に座って休む。

面倒な身体になった...。

 

夕方、病院から電話があった。

二女、喉の痛みはあるものの発熱は落ち着いているようで。

症状としても軽症なのは間違いないとか。

二度目の感染だったから心配だった。

でも、様子が聞けてよかった...。

取り急ぎ日曜にはまた伺うことを伝えておいた。

 

17時のチャイムで切なくなって。

眠らないようにひたすらYouTube観て。

しんどさをどうにか誤魔化している。

 

今日はこれで眠れないとどうにもならない。

最悪睡眠導入剤を服用しよう。

 

明日どれだけ気怠くても会社行かないと。

就寝予定時刻まであと数時間。

できるだけ、できるだけおだやかに過ごそう。

メンタルも不安定だし、無理ができなくなったな...。

今日はとことん痛感したそんな一日だった。